2014年02月18日

あずさ「固想」

お仕事が終わって事務所に帰ってくると、扉に寄りかかり胸に手を当てている春香ちゃんの姿がありました。
ギュッと目を閉じて、まるで大きな仕事をやり遂げたかのような。
そんな様子です。


「春香ちゃん?」

「あ、おかえりなさいあずささん。」

「どうしたの?そんなところで。」

「え?あ、いえ、何でもないです!」

私の問いかけに慌てふためく春香ちゃん。


SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1392379518


「あ、そ、それじゃあ私帰りますね!」

慌てて横をすり抜けていった春香ちゃんを見送り、事務所の扉を開く。

「ただいまもどりました〜。」

「お帰りなさい、あずささん。」

「お疲れ様です、あずささん。」


プロデューサーさんと小鳥さんが出迎えてくれました。
コートを脱ぎ、ハンガーにかけてラックに吊るします。

「外寒かったですよね?今お茶入れてきますね。」

「すみません、音無さん。」

給湯室に向かう後ろ姿にお礼を言って、事務所の奥へ足を運びます。
大きく765と貼られた窓からは、どんより曇った空が見えました。
その窓の近くに座るプロデューサーさんに近づき、お休みの律子さんに代わって業務報告をします。


「竜宮小町は皆よくやってくれてますから、安心できますね。」

そう、笑顔で言うプロデューサーさん。

「本当は付いてあげられたら良かったんですけどね…。」

「気にしないでください。今日はイベントで皆引っ張りだこだったと思いますし。」

「そう言って頂けると助かります。」

「私達は他の子達よりも慣れてますから。」


私が言うと安堵したような表情を見せてくれました。
話しながら机を見ると可愛く、綺麗にラッピングされた箱が一つ置いてありました。
きっと、春香ちゃんがプロデューサーさんに渡したのね。
さっきの様子を見ていたら、そうなのだろうと思えました。

「バレンタインチョコですか。」

「あ、あはは。義理でも嬉しいもんですね。」

この人はどこまで鈍感なんでしょうか。
義理でこんなに綺麗にラッピングする訳なんて無い。
そう思っても、言えませんでした。

だって私も鞄の中に、想いの塊を忍ばせているのだから。


「あの、プロデューサーさん…。」

「どうしました?あずささん。」

「えっと、ですね…。」

私も作ってきたんです。

その一言が。

その、あと一歩が踏み出せませんでした。


「いえ、何でもありません…。」

「? そうですか。」

諦めてソファーに腰掛けると、音無さんがお茶を入れて持って来てくれました。

「あ、ありがとうございます。」

「あずささん、こんな事言うのもなんなんですけど。」

デスクに戻らず、私の隣に腰掛けた音無さん。


「あずささんは、それで後悔しませんか?」

「え?」

突然の言葉に面食らってしまいました。

「作って来てるんですよね?チョコ。」

「それは…。」

「隠さなくてもいいですよ。だって、私も持って来てますから。」

その言葉に、思わず音無さんの方を見るといつもの優しい笑顔でした。


「さっき春香ちゃんが来て、一所懸命にチョコを渡す姿を見て。私は勇気をもらいました。

 だから、私もチョコを渡そうってそう思ったんです。」

笑顔のままの音無さんに問いかけます。

「どうして、わかったんですか?」

「私も、同じだったからですかね。」

どういう意味でしょう?


「今のあずささんみたいに、渡そうとして諦めて。何度繰り返したことか…。」

自嘲気味に、表情を曇らせて言います。
しかしすぐに笑みが戻ってきました。

「でも、春香ちゃんを見て思ったんです。諦めきれないから、こうして想いを形にしてきたんだって。

 それが伝わ…るかはわからないですけど…。」

鈍感ですからね、あの人は。


「こほん…。とにかく、渡さないで後悔はしたくないって思ったんです。」

「音無さん…。」

「今のあずささんは、私と同じだから。だから、諦めて欲しくないんです。」

「それを、私に言ってもいいんですか?」

そんな事を言われたら、私…。


「いいんです、私は後でこっそり渡しますから。」

威張りながら言う音無さんに、笑ってしまいました。

「うふふ、ずるい人ですね。」

「えぇ、大人はずるいんです!」

「威張ることじゃありませんよ、音無さん。」

「ピョ〜ピョ〜」

わざとらしく口笛を吹いて誤魔化しています。
ありがとうございます、音無さん。


ふと、事務所前で会った春香ちゃんの姿が頭を過ぎりました。
勇気を出して、行動した姿。
きっと、すごくドキドキしてたと思います。
怖かったと思います。
でも、春香ちゃんはそれを乗り越えて形になった想いを、渡した。
私も勇気、出さなくちゃ。

「私、頑張ってみます。怖いですけど。それでも。」

「頑張ってくださいね、あずささん。」



私はいつも迷ってばかり。
道に迷って。
未来に迷って。
恋に迷って。
いつも、一歩を踏み出すのが怖かった。
勇気を出せなかった。
それでも、春香ちゃんと、音無さんが私に勇気をくれました。

ちゃんと、この手の中にある想いを。
貴方に届けよう。




「あの、プロデューサーさん…!」



終わりです。

とっても短いですね。
バレンタインは職場の女子から皆さんでどうぞともらった、大きい袋に入ったキットカットをみんなで食べました。
あずささんからのチョコレートが欲しいです。

それでは少しでもお楽しみいただけたら幸いです。
お目汚し失礼いたしました。

23:30│三浦あずさ 
相互RSS
Twitter
更新情報をつぶやきます。
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: