2015年07月07日

木場真奈美「長崎の料理かい?」

P「はい、近々出張で行くことになったのでですね」



真奈美「ふむ……」



P「木場さんなら、味に信頼のおける店を多く知っているのではないかと」





真奈美「知らないこともないが、長いこと向こうにいたのでね。正直なところ記憶が朧気なんだが……」



P「まあ参考までに。タクシーの運転手にでも聞けば済む話ですが、ここは木場さんにと思ったので」



真奈美「フフ、そう言われて悪い気はしないな」



SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1429105308



P「とりあえず、どこか良いちゃんぽんの店があるなら……」



真奈美「ちゃんぽん? こう言ってはなんだが、ベタだな」



P「だからこそですよ。本場なら店も様々なのではないかと」



真奈美「そうかい。フム……」



P「心当たりが?」



真奈美「…………」



P「…………」



真奈美「…………」



P「…………」



真奈美「リンガーハットだな」



P「ウソでしょ」

真奈美「何を言ってるんだい、私は大真面目だ」



P「全国チェーン店じゃあないですか」



真奈美「全国チェーンとは言うがね、案外店によって味が違うものだよ」



P「いやまあ、そりゃあ多少はあるかもしれませんが……」



真奈美「大体、東日本と西日本で味覚が結構違うというじゃないか」



P「ええー……そうなんですかねえ……」

真奈美「少なくともね、ちゃんぽんは県内のどこで食べても美味いんだ」



P「はあ」



真奈美「勿論リンガーハットとて例外ではない。県内の店舗に限るがね」



真奈美「ほら、福岡で食べるラーメンと同じだよ。東京でまともな豚骨ラーメンには滅多に出会えないのと一緒さ」



P「えっ、じゃあ俺が食べてる豚骨って……」



真奈美「まあそれはともかく。何せちゃんぽんを食べられる店というのは多くあるからな」



真奈美「それなら看板の分かりやすいリンガーハットを勧めるのが一番というワケさ」



P「なるほど……。そういうものなんですねえ」



真奈美「地方の名物というのはえてしてそういうものだよ」

P「ちなみに、真奈美さんが好きなちゃんぽんは?」



真奈美「食い下がるね君は」



P「まあ参考までに」



真奈美「……私は江山楼だな。知っている限り、中華街と浦上に店舗がある」



P「江山楼、と」



真奈美「あくまで。よく食べに行った店の話だ。本当にどの店も甲乙つけ難いものだよ」



真奈美「今挙げたのは老舗の中華料理屋だが、よくある話の通りオンボロな店構えであっても味は良い。保証しよう」

真奈美「ちゃんぽんだけかい?」



P「ええと……皿うどん――も、リンガーハットか」



真奈美「いいや、あー……リンガーハットに太麺はあったかな」



P「太麺? 皿うどんの?」



真奈美「ああ、皿うどんには太麺と細麺があるんだよ」



P(あのパリッパリが太くなるのか……? それはパリパリか?)



真奈美「大体考えていることは分かる。多分違うぞ」

真奈美「ま、言うなれば『あんかけちゃんぽん』ってところかな。ちゃんぽん麺に皿うどんのあんをかけたものだよ」



P「それも皿うどんなんです?」



真奈美「ああ、酢がよく合うんだ。何故東京の人はソースなんてかけているんだろうな」



P「ソースがどうかっていうのは概ね賛成ですが……あのパリパリとあんの相性が皿うどんの魅力なんじゃあ?」



真奈美「まあそこは人によりけりだろう。別に県民の誰もが好んで太麺を食べているワケじゃあない」



P「まあそりゃそうですよねえ。ケンミ○ショーかって」



真奈美「熱の少ないフライ麺と違って一切冷めないしな。あの熱さは猫舌じゃなくてもつらいものがあるぞ」

真奈美「これもちゃんぽんを扱っている店であれば大体あるだろう。リンガーハットはどうだったかな……」



P「じゃあ、えっと……カステラ?」



真奈美「案外名物というのは広まらないものだな。いつ話を聞いていてもその3つだ」



P「色々あるんです?」



真奈美「長崎は観光都市だからな。料理に関しては様々だよ。自然環境にも恵まれていることだしね」



P「では、折角なのでそれについても追々……」



真奈美「いいだろう。それで、カステラだったかい?」



P「ええ、カステラ」



真奈美「福砂屋」



P「即答て」

真奈美「これに関してはハッキリしているよ。福砂屋だ」



P「あまり聞かない名ですね」



真奈美「ま、文明堂が広告で成功したからね。勿論文明堂も美味いのは違いないし、優れた店は多くあるが……福砂屋だ」



P「そこまで言うのなら、覚えておきます」



真奈美「まずザラメの無いカステラは理解できないよ」



P「リンガーハット、福砂屋、と……」メモメモ



真奈美「オーソドックスなカステラ以外が食べたいのなら和泉屋もいい。長崎しよこらあとは気に入ったよ」



P「ショコラート?」



真奈美「ああ、カステラをチョコレートでコーティングした代物だ。あまり甘さもくどくなくてね」

P「カステラもやっぱりバリエーションが?」



真奈美「ああ、というより菓子全般が相当多彩だね。和洋中折衷の街だからな」



P「確かに……言われてみればそうなんですね」



真奈美「洋食というと……トルコライスだな」



P「トルコ? オランダじゃあなく?」



真奈美「ああいや、国としてのトルコはほぼ関係ないな。由来に関しては私もよく知らないが」

P「ますます分かりませんね。いや、どこかで聞いた気も……」



真奈美「洋食盛り合わせ、とでも言うべきか。豚カツ、エビフライ、ナポリタン、サラダ……そしてカレー或いはピラフを一枚の大皿に盛り合わせたものだ」



P「なんというか、ボリュームが」



真奈美「トルコは大食の国だからな。由来もそこにあるかもしれないね」



真奈美「それだけのせていながら、安くて美味いんだこれが。都内のヘタな定食屋に行くのが馬鹿馬鹿しくなるほどさ」



P「それは、興味ありますね」



真奈美「私も鍛えていたものだからよく世話になったよ。体力は食からだ」

真奈美「お勧めは市内の住吉という町だ。アーケード内にトルコライスが700円以下で頂ける店があるよ」



P「ヘタなラーメンより安いじゃないですか」



真奈美「ああ、あれを知ると少なくとも700円以上払わせるラーメン屋には入りたくないものだな。すぐ近くの市場から仕入れているのだろう、味も保証できるよ」



P「それはぜひ行ってみたいかも……」



真奈美「その店不定期で休みになるから気をつけるようにな。近くに美味いラーメン屋も3軒ある」



P「おお、それはまた……」

P「あとは……」



真奈美「ぱっと思い浮かぶのは角煮まんとハトシだな」



P「角煮まん?」



真奈美「その名の通りだよ。よく煮込んだ角煮を饅頭の生地に挟んだものだ」



P「ほうほう、それは……」ゴクリ



真奈美「県民はあまり食べないな。観光客なら気にしないだろうが、トルコライスやちゃんぽんが遥かにコストパフォーマンスで勝っていてね」



真奈美「美味いのは間違いないよ。食べないほうが損をすることだろう」

P「えー、で……その、ハトシ? というのは……」



真奈美「名前では分からないだろうな、間違いなく。海老のすりみを食パンでサンドしてまるごと揚げたものだ」



P「次々と美味そうなものが……」



真奈美「実は名物には事欠かないんだな、長崎は。それなりに歴史がある」



P「さすがは観光都市ですか」



真奈美「ハトシなら浜の町のアーケードを適当に歩いていればそこらで売っている。安く買えるからお勧めしよう」

真奈美「さて、名物と銘打ったものは結構挙げたが、他になにか?」



P「こうなると食関連色々気になりますね」



真奈美「ふむ、長崎は食においては相当優れているぞ」



真奈美「まずよく知られている通り、海産物が豊富だ。ブリ、鯛、鯵、カサゴ……特によく獲れるのはこのあたりか」



真奈美「すり身にかけては相当でな。ほら、ちゃんぽんでよく見るだろう? ショッキングな色のかまぼこ。あれもかなりの歴史があるよ」



P「単体で見たら絶対食欲失くすだろうに、ちゃんぽんに入ってると美味そうに見えるんですよねえ」



真奈美「それに魚介だしを用いた料理が多い。直接市場に行くのもいいだろう」

P「市場……そうか、その手もありますね」



真奈美「魚だけじゃあないぞ。まさに近年ながさき和牛が内閣総理大臣賞を受賞したところでね」



P「な、内閣総理大臣賞……?」



真奈美「大体お察しの通りさ。日本一のブランド牛に選ばれた実績があるんだ」



P「おお、なんかもう色々と……」



真奈美「地形状、柑橘系のフルーツにも恵まれる。フルーツならそれこそ名物のビワもあるが」



真奈美「それと、あまり知られていないがじゃがいもの生産量は北海道に次いで2位だな」



P「え、それってかなり凄いんじゃあ……」

真奈美「さ、キリがないよ。結論から言って、とにかく長崎の料理は美味いということだ。存分に楽しんでくるといいさ」



P「なんかもうワックワクしてきました」



真奈美「フッ、子供かい?」



P「出張楽しみだなあ」



真奈美「……ああ、それと和洋中楽しむなら料亭の卓袱でもいいな」



P「しっぽく……?」

〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





P「泰葉。『しっぽく』とゆっくり言ってくれないか?」



泰葉「はい……?」



真奈美「ちょっと君」













23:30│木場真奈美 
相互RSS
Twitter
更新情報をつぶやきます。
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: