2017年02月21日

池袋晶葉「逆調の星」


晶葉視点SSです





SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1486047770









君は自転車に乗れるかな?



・・・そうか



ああいった乗り物はキャスター角とジャイロ効果によって直進時の安定性を・・・



・・・いや、今はこの話は止めておこう



まあ、自転車は進んでいないとすぐに倒れてしまうだろう



では三輪車はどうだ?



そう、支えがなくとも転倒しない



物体が安定するためには、最低三つの支点が必要となるわけだ



自動車は四輪、つまり四つの支点がある



こうなると滅多なことでは転倒しない



すなわち支点が増えるほど安定性は増す、ということだ





図形で言えば三角より四角、四角より五角という具合だ



さて、では角の数をどんどん増やしてみよう



六角七角八角・・・角の数が限りなく無限に近付くと、そこに円が現れる



同じ面積であるなら、円こそが最も安定した形であると言える



樹木や植物の茎、血管や骨の断面などはすべからく円だ



あらゆる方向からの衝撃に対して強く、縦方向の圧縮や引っ張り強度も抜群だ



謂わば自然淘汰のお墨付きというわけさ、素晴らしいだろう?



私も常々そうありたいと思っている













君のように尖った生き方をしている人間には、丸くなるというのに抵抗があるかも知れないがね













・・・いや、批判しているわけではない



私だってそうさ



オンリーワンと言えば聞こえは良いが、この業界は人気投票だとかCDの売り上げだとかでどうしたって優劣が付けられる



上に切り込んで行くには、尖った部分は必要だ



そこで私からの提案だ



まずは円錐形を目指してみるのはどうだろうか?



・・・そう、鉛筆の先端のような形状だ



これならば尖りつつ安定性も確保できる



ハハハッ、具体的にどうするべきかと問われてもな



そこは自分で模索してくれたまえ





・・・人間は二本の足で立っている



生まれつき、この不安定な状態を維持する力を持っているんだ





君もまた、生まれ持った才能と努力でアイドルの道の上に立っている



だが、そう・・・支点が二つではやはり不安定なのだ



不安定な物が倒れるのは自然の摂理





失敗して転んでしまっても、それは無様なことなんかじゃない





そして、あらゆる物体は安定しようとする



落とした百円玉は、先ほど言った最も安定した円を下向きにして倒れるだろう?





安定するためには、最低三つの支点が必要だ



二本の足で倒れそうな時は・・・



プロデューサーでも先輩アイドルでも、なんなら私でもいい



誰かに支えてもらいたまえ



恥ずかしいことではない、それもまた摂理だ











フフッ、励ましなんかじゃないさ



私はそんな器用な人間ではないよ





ただの論理的帰結、というやつさ





ふむ、暇ならいつでもラボに来るといい



愚痴くらいならいくらでも聞こう





では、またな!









おわり







22:30│池袋晶葉 
相互RSS
Twitter
更新情報をつぶやきます。
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: