2013年11月10日

P「もっと遠くまで君を奪って逃げる」 あずさ「あらあら〜」

「好きです。付き合ってください」

唐突な告白だったが、あずささんはさほど驚いた様子を見せなかった。
何度か思案顔で此方の表情をうかがい、そして、


いつもの朝のあいさつみたいに、軽く言ってのけた。

「ごめんなさい」

何度も自分の頭の中で筋書きは追ったはずだった。
成功したら、どういうことを言えば格好がつくか。
もちろん、失敗した時のことも考えてた。
見てくれのいい言葉だけは十分に用意してたはずなのに、
いざ、その段になると喉の奥に引っ込んで、出てこなくなった。

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1370760141

「……こちらこそ、すみません。突然こんなこと。ご迷惑でしたね」

「いえ、びっくりはしましたけど、迷惑とは思ってませんから」

迷惑には思ってない。その気遣いがしみるようだった。
いっそのこと、迷惑でありたかった。嫌ってくれたら、どんなによかったか。

それから、その日、どうやって家に帰ったのか、ぼんやりとしか思い出せなかった。
夜風に頬を撫でられながら、ずっとあずささんのことを考えていた。

「おはようございます」

事務所のドアを開けて、一番最初に視界に入ったのはあずささんだった。
思わず溜息をつきそうになるが、ぐっと飲み込んだ。

「おはようございます。プロデューサーさん、今日は早いですね?」

いつもの挨拶だった。昨日までとまったく変わりのない。
あずささんは気まずさや、落ち着かない感じがなくて、
対して、何となくそわそわしている自分は子供のようだと思った。

「え、ええ……日中はスケジュールが詰まってて、事務ができないので」

「残業ですか?」
「残業はなるべくしたくないんです。だから、朝のうちにやっておこうと……。
 あずささんはどうしてこんなに早く?」

「今日、早くに県外でお仕事なんです」

「ああ、そういえば……そうでしたね」

雪歩が泊まりがけでこなしているローカルのラジオ曲の、番組の助っ人として呼ばれている。
男性タレントが同席することになったらしく、雪歩が先日、電話を寄こした。

『も、も、もしかしたらうまく喋れないかもしれません……誰か一人で良いので……』

今日、ちょうどスケジュールが空いていたのがあずささんだった。
そして、県外まで車で送迎するのは自分だった。

インターチェンジで切符を取り、あずささんに預けて、窓を閉めた。

「面倒ですね」

切符を差し出して、あずささんはそっと笑った。
二台ある社用車のうち、今自分の乗っている方はETCが搭載されておらず、
窓から手を伸ばして切符を取り、インターから降りるときはおじさんにお金を払わなければならない。
ETCが普及する前は何てことないことだったのに、慣れは恐ろしい。

「まったくです」

切符を受け取って、ダッシュボードに放る。
「どのくらいかかりますかね?」

「どうでしょう、一時間から二時間ってところですかね。
 寝ててもいいですよ。着いたら起こします」

「いえ、今日は十分寝たので大丈夫です」

「そうですか……」

走行音に紛れ込ませるように、溜息を一つ吐く。
以前までは二人で移動している時にあずささんが寝ているのは、少しがっかりしたものだったが、
今日は寝ていてほしかった。
「何かCDかけてもいいですか?」

「……どうぞ。そっちにいくつか入ってるはずです」

こうしてあずささんと話をしていると、
自分の昨日の告白が夢だったんじゃないか、という気がして怖かった。
夢だったらよかった、とは思わない。
もうこの先、余計な気持ちに気を取られることも無くなった。
そう考えると、多少はスッキリした気分でいられる。

「じゃあ、これで」

少し間を置いて、耳慣れたメロディが車内に流れた。
選んだCDは某バンドのベスト盤らしかった。
「懐かしいですね」

「好きだったんですか?」

「……いえ、もっぱらベストだけ聴いてましたね」

「そうですか〜」

彼女の言葉を区切りに、うすら寒い沈黙が車内を満たした。
この沈黙に耐えられそうになく、必死になって言葉を探した。
スピーカーからは相変わらず、透明感のある声が切なげに歌っていた。

あずささんはむしろこの沈黙を楽しんでいるかのように、
ぼんやり外の景色を眺めながら、音楽に合わせて歌を口ずさんだ。

「歌詞……」

「え?」

「歌詞、こんなに変な歌詞だったんですね」

「……そうですね」

「今度、ちゃんとアルバム聴いてみようかな……」

「良いと思いますよ」

また、会話が途切れた。何てことない事なのに、今はただ息苦しい。
何か話題を、と頭を巡らしていると、あずささんが口を開いた。

「竜宮小町のこと、聞きました?」

「ああ、自分はあずささんのプロデュースを外れるって……」

思わず、溜息が漏れた。

「寂しくなりますね」

そう言ったあずささんの表情を、横目で窺おうとしたが、
その顔は見えなかった。彼女は窓の外の景色を見ていたから。

「……そうですか?」

「寂しくないですか?」

「…………そうですね。寂しいです」

強がらず、率直な感想を述べられたのは、
少しでも、外を見ている彼女の気を惹きたかったからかもしれない。

「ふふっ。プロデューサーさん、素直になりましたね」

あずささんはくすっと笑った。
つられて笑いかけ、止める。

「…………あずささん、昨日のことなんですが」

「はい?」

「忘れてください」

「嫌です」

数秒も置かない即答。見事だった。
大きく溜息をつく。
「…………それは何故」

「プロデューサーさんに、好きだって言って貰えて嬉しかったからです」

「でも断ったじゃないですか」

「それとこれとは別です。私はずっと忘れませんよ」

「……そうですか」

「嫌ですか?」

「…………」

「私、プロデューサーさんのこと好きですよ?」

「それはどういう種類の好きですか」

「それくらい、自分で考えたらいかがです」
「あー、もう……」

「うふふ、怒らせちゃいました?」

「……今日、もう、仕事する気分じゃなくなりました」

「あらあら」

「海に行きましょう」

「でも、雪歩ちゃんは」

「いいんです。あいつもいい加減、男に慣れてもらわないと……」

「…………」

「渋滞に巻き込まれたってことにして放っておきましょう。
 今日は、一日、デートです」

「素敵ですね〜」

「遠くまで君を奪って逃げる」

流れる声に合わせて歌詞をなぞる。
あずささんは俺を見て、笑った。

「うふふ、よろしくお願いしますね」
おわりんりん

08:30│三浦あずさ 
相互RSS
Twitter
更新情報をつぶやきます。
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: